2025年
3月
31日
月
ヒトは自分の都合で好き勝手なことを言う。指導員によって言うことが違うとかよくあること。ほとんどは裏の意図があったり都合のいい言い訳を語ったりする。馬について詳しい人や本当の乗馬をよく理解している人はほとんどいない。事実だけを中立的に説明できる人や自分に不利であっても約束を貫ける人もほとんどいない。
指導員を頼りたくなる気持ちはわかるがそれも自分の弱さだと知ろう。乗馬は馬が介在する以上指導員だけを信じることは非常に危険。むしろ言葉があるから言い逃れしてくる。馬は嘘をつかない。自分の直感を信じろ。
乗馬で本当に信じられるのは馬だけ。馬の状態や行動を見よ。馬のことは馬に訊け(^^)
2025年
3月
28日
金
昔高校生達とユキヤナギを買いに来たガーデンセンター。懐かしい。
掌に乗るくらい小さかったのに大きくなったね。
すごい。
ボケの蕾も膨らんできました(^^)
2025年
3月
24日
月
ひとまず自分の気持ちは置いといて、フラットに中立的に客観的に考えましょう。
馬の話をちゃんと受け止めて、馬が喜ぶことをするといいよ(^^)
わーい!
2025年
3月
23日
日
今年も光降る朝がやってきました。
わー!
子供が空に手を広げているみたい(^^)
河津桜もやっと咲きました!
鉛筆くらいの太さだったのに立派になったなぁ。
美しい(^^)
2025年
3月
21日
金
馬房掃除をするとき過保護で自己満足なやり方をすると、愛馬に怪我をさせたり苦しめることになります。適切な正しい厩舎掃除を心がけましょう。
・馬の健康のために古いおが粉を捨てすぎない。新しいおが粉を入れるのは少しにする。全員がこれを守りましょう。事実これで長年蹄叉腐乱ゼロです。
・新しいおが粉は乾燥して軽いため、湿ったおが粉よりも床面が簡単に露出します。そのため馬が寝たり起きたりするときに飛節や肘を床面にぶつけて怪我をします。馬の安全のために馬房には適度に湿った重いおが粉が必要です。
・馬房に乾燥した新しいおが粉が多いと、馬の蹄が欠けたり割れたり変形したりします。裂蹄など蹄に異常が起きると治療には何ヶ月もかかります。新しいおが粉が多いことは、自分の手や足を乾燥剤の中に一日中突っ込んだままにしているのと同じです。馬房掃除をきれいに白くしたい煩悩を捨てられないヒトは、まず自分がハンドクリーム無しリップクリーム無し化粧水無し保水液無し乳液無し美容液無しにすべきです。
自分の満足や思い込みよりも、馬が本当に必要としている現実を考えましょう(^^)
2025年
3月
19日
水
今日は雹→大雪→夕焼けのドラマティックな一日でした。
暖かくなったり寒くなったり馬着の脱ぎ着せが忙しい日々ですが、寒いときは馬達みんな暖かくしていますよ(^^)
2025年
3月
17日
月
河津桜が咲き始めました!
花の季節が始まりましたね。
クリスマスローズ。
気が付けばもう3月後半スタート。頑張って参りましょう(^^)
2025年
3月
16日
日
出発するときも到着したときも薄暗い小雨でしたが、雲の上はきれいな青空でした。
掃除中、指に棘が刺さって痛かったのを娘が一生懸命抜いてくれたのがとても嬉しかったです。いろいろ良い経験になりました。ありがとうございました(^^)
2025年
3月
15日
土
先日の暴風すごかったですね。
牧草地の柵が暴風になぎ倒されて大変なことに。
柱を全部抜いて新しく強化プラスチック樹脂のに埋め替えて、木材も風の抵抗を少なくするために幅の狭いものに変更します。
やっと完成!は~すげーしんどかった(笑)
春の放牧に間に合って良かった。馬達が喜んで走り回ってくれるといいな(^^)
2025年
3月
13日
木
そういえば先日携帯に大阪府警察を名乗る電話がかかってきて、しかもこちらのフルネームを知っていたんですよね。でも話が自然すぎたので試しに途中でブツ切りしました(笑)。その後かけ直してくるかと思ったけど無かった。知らない電話番号だったし後で調べたら外国の番号みたいなので、最初から出なければ良かったなぁと思いました。
詐欺電話って他人事ではなく本当にかかってくるんですね。皆さんも気をつけてくださいね!
雪の精かな(^^)
甘え顔(^^)
2025年
3月
12日
水
少しずつ日中の寒さが緩んで、春までもう少しという感じがしてきましたね。
今年はあちこち大雪だそうでニュースを見てると新潟は大丈夫だろうかと心配になります。
寒暖差や低気圧で体調を崩さないようにみんな気をつけてくださいね(^^)
もうすぐ春!
2025年
3月
08日
土
今日は一日中どんよりで雪でも降りそうなくらい寒い曇り空でしたが、柵の修理をひたすら頑張りました!皆さんも身体を冷やさないように気をつけてくださいね(^^)
2025年
3月
04日
火
自分が悪かったと思ったら反省して謝ります。
自分の過去の行動や判断で何か問題や失敗が起きたとき、後悔や失敗感をもって振り返りそれがなぜ起きたのかどうすれば防げたのかを考え、その失敗から学ぶことで未来の行動を改善します。
そしてそれについて相手に謝罪します。それは相手が馬であっても部下でも奥さんでも子供でも同じです。謝ることはリーダーにとって絶対必要な資質であり、信頼構築へつながる相手と自分への誓約だと思います。
「過ちては即ち謝るに憚ること勿れ」
真のリーダーは非を認めてきちんと謝ることで一目置かれる。それに対し、狭量な小物ほど求心力低下と権威喪失を怖れて謝らない。
他人がどんな理由をつけようとも、私は自分がしてほしいように馬に接します。それに馬は謝られて変わったということをきちんと理解しますよ。馬に悪いことをしたと思ったら自分に正直に、しっかり謝って反省し二度と同じことをしないようにしましょう。
弱みを見せたら負けなんて~臆病者の言い訳だから~と思いませんか?(^^)
ありがとう。
2025年
3月
02日
日
もしあなたが嫌がって泣いている子供を見かけたら、どう思うか。どうするか。
やっぱりのびのび、笑顔、リラックスがいい。
馬の幸せそうな様子を見ると幸せを感じます(^^)
私と同じやり方をしている人を見つけました。みんなで見て楽しかったね(^^)
日本語で見たい人は設定から字幕→英語デフォルト→自動翻訳→日本語を試してください。
2025年
3月
01日
土
今日は中学生の頃高校を飛ばして大学に行きたくてしょうがなかったというお話をしました。
あと、だまし討ちみたいなやり方は馬に信頼されませんよね~というお話もしました。
思いやりのある優しい人が馬に好かれるのは自然なこと(^^)