2022年
8月
31日
水
馬が本当に理解してくれたか、ちゃんと納得してくれたか、いつも確認します。
馬と本当に解り合いたいという接し方をしましょう(^^)
2022年
8月
30日
火
新刊の黒馬物語(ブラックビューティー)を読みました!
とってもきれいなフルカラー、解説の挿絵付きで小説版ではわかりにくかった馬具や当時の様子がよく理解できます。文章はあらすじくらいしかありませんが、これを読んでから小説版を読むとより理解が深まると思います。
とにかく作者が伝えたかったのは人間の無知や思いやりの欠如によって馬の人生は大きく左右されるということ。馬の心情に思い入れを持ちながらそこを読んでいただけると嬉しいです。
現代では馬に代わって車やトラクターが働くようになりました。でも今度は乗馬の世界で同様の事象が生じています。「馬が動かなければ鞭や拍車でわからせてあげる必要がある」とかそういうことが最近の本にも載っています。そういうのを見てまたたくさんの人が染められちゃうんだろうなぁと思うと、アンナ・シュウエルさんと同じようにとても哀しい気持ちになります。
温かい思いやりをもって、気持ちも健康も大切にされる馬が増えますように。ぜひ読んでください。
ふふふ。
馬と人、お互いをリスペクトする乗馬がいい。
馬のこころと身体、心身ともに満たされる乗馬を実現します。
ふわ~気持ちいい~。
ピッカピカのツールツル。
黒馬物語の理想の世界をしよう(^^)
2022年
8月
29日
月
やっとサーバーが復旧しましたね!私もホームページの閲覧&編集ができなくてハラハラしました。良かった~。一安心しました。
そういえば以前エンジニアやプログラマーの仕事をしていたんですが、それが馬の調教や騎乗に役に立っているなぁと感じることがよくあります。
馬に接するうえで一貫性を保つことはとても大切です。プログラマーにとってそれは自然なことなんですよね。
1=A、2=Bとコードを書いた(決めた)とき、1は?と聞いたら必ずA!って答えが返ってきます。
1を押したのにBが返ってくることは絶対にありません。
ただ人間は馬に対して答えがほしいあまり1を強く叩いたり連打したり、答えが出てくる前にあきらめたりしてしまいます。
1を押したらAが出てくるのは当たり前で、押し方の問題とかじゃないよね(笑)。
1を押してもAが出てこなくて、脅したり怒ったりしなきゃいけないなら、それはそのプログラム(調教や接し方)が間違っているということになります。
プログラムや馬はいつも正しい!正しくない接し方から正しい答えが出てくることはないんですよね、残念ながら。
また、エンジニア的な考え方、指示を細分化するとか、指示を具体化するとか、そういう合理的な考え方は馬に「わかりやすい!」と歓迎されます。
いつでも馬の気持ちになって考えてみてね(^^)
2022年
8月
28日
日
すっごい良い表情!
あいさつ?ありがとう!
素敵~。
馬の気持ちを知りたい人、大歓迎!
こんなふうになれるかも(^^)
イヌの気持ちを知りたい方はこちら。
大学教授が書いたちょっと科学寄りの犬の本です。
とってもわかりやすくて犬を知るのにはピッタリの良い本でした。
おすすめです!
2022年
8月
17日
水
今日は獣医さんが来てくれました。
「私、ここに来るの好きです。みんな穏やかで…瞳がキラキラして。」
ありがとうございます。
わかってもらえて良かったね(^^)
2022年
8月
13日
土
ウィッシュに来てからみんなすごく変わってくれて。
感謝しています。とても嬉しい。
入厩してくれたのも何かのご縁。
みんな幸せにしたいです。
今年は久しぶりに開催されるようですね!
2022年
8月
10日
水
皆さんのおかげでウィッシュも16周年!
17年目に突入です!
ありがとうございます!
馬術部の高校生も頑張っています!
馬まみれですね~。
「今何歳?」って聞いたら、「16才です」って。
え!ウィッシュと一緒じゃん!
独立起業した年に生まれた子がこんなに大きくなるほどの時間が経ったんですね。
年月の流れを感じますね~。
皆様これからもよろしくお願いいたします(^^)
2022年
8月
07日
日
一歩ごとに脚を使うと馬はやる気をなくします。
馬を信じて任せて何もしないからこそ、馬の自主性を引き出せるのです。
一度合図を出したらあとは静かに跨っていられる乗り方を教わりましょう。
それが馬の気持ちに沿った合理的な乗り方です(^^)
2022年
8月
05日
金
写真撮ってもらいました!
右へハーフパス中。
頭頸が良くなってきてる!嬉しい!
新馬から乗り始めて6か月、これまでのいろんな会話や説得が思い返されます。何より馬自身が解き放たれてきたのが嬉しい。
撮ってくれてありがとう!(^^)
2022年
8月
04日
木
ギューッとしてお互いにうっとり。
ツルツルピカピカ。
今日は獣医さんがいらして、「いつも本当に良く管理されていますね」と褒めていただきました(^^)
2022年
8月
01日
月
馬を調教していると、
「ちゃんとできるようになるのかな~」
「本当に良くなるのかな?」
「いや、きっとできるようになる」
とかいろいろ思います。
そして毎日毎日時間をかけて教えると、いつの間にかちゃんと変わるんですよね。
馬は変わるし変われるってこと、私は知っています。
馬がだんだん信頼してくれたり穏やかになっていくのを見るのはとても幸せです。
一緒に笑顔で駈歩。
やっぱり大切なのは馬の気持ち(^^)