2018年
3月
31日
土
桜と桃がきれいですね!
今日もありがとうございました。
みんなとっても楽しそうにドッグセミナーの話やスポーツ選手講演の話とかしてくれて、私もとても嬉しかったです。
まずヘルスマネジメントとメンテナンスがあってそれからトレーニング、馬と同じですね!
一喜一憂しない、これも馬乗りと同じですね!
みんな繋がっているのに気付いてすごいです(^^)
大丈夫だよ、馬乗りなんてただのジェスチャーだから!
外国で言葉の通じない相手に何とか身振り手振りで気持ちを伝えようとするのとほんと同じ。優しさと表現があればいい。
皆さん良く出来ましたね(^^) 今日の馬と向きあう気持ちを覚えておいてね!
今年は花がたくさん咲いて、ウィッシュに入ってくるとあぁいいな~って思います。
2018年
3月
30日
金
「あ!四つ葉のクローバー見つけました!」
私も見つけました!やったー!
幸せな時間をありがとう。
皆さんいつもありがとうございます(^^)
すごく感謝しています。
「ふふふ、美味しい?」
2018年
3月
29日
木
馬にこういう体勢をとってもらうことを取り入れています。
トップラインの伸展。
背中を使う。
エンゲージ。
ロー&ロング。
馬が全身を柔らかくゆったりと使います。
バイオメカニクス的にもとても意味のあることですし、馬術的にも重要でこれによって踏み込みが良くなり透過性が生まれるのです。
なにより馬が身体を正しく楽に使うようになるので馬が健康になりますよ(^^)
菜の花がとてもきれいです。
2018年
3月
28日
水
良い乗馬は、良い蹄から!
健康な蹄の管理にもこだわります。
将来を考えて、蹄を育てるように整えていきます。
ベアフットトリミングの経験もずいぶん長くなりました。
問題のある蹄もずいぶん直してきました。
やっぱり痛かったり無理してたりしたら可哀そうですからね。呼吸や蹄機ができる、健康で自然な蹄を目指します。
最近はこういうベアフットマネージメントが注目されています。が、ちゃんと管理してくれるところは少ないようです。そりゃそうだ、蹄鉄を外しただけじゃデコボコのバキバキになっちゃうもの。
自馬や預託馬でベアフットマネージメントもできます。希望される馬がいたらご相談ください。
このベアフット、蹄鉄をつけない蹄のことですが、はだしとか裸蹄(らてい)とも言いますね。
装蹄の専門用語では跣蹄(せんてい)といいます。私にはこっちの方がなじみがあります(^^)
雪柳が…。
2018年
3月
24日
土
今日は大事なことを発表します。
上手く乗れる時と乗れない時の違いは何か。
上手く乗れない時は、うまく乗ろうとしているとき。つまり上手く乗ろうとしているときは、結果として上手く乗れない。
上手く乗ろうと思っている状態はもうすでに自分のことばっかりの独りよがりになっているから。それは馬にとっては自分に関心のない我欲の塊を乗せている感覚です。
AさんもBさんもCさんも、上手く乗れているときは馬の様子を見ながら馬と会話が出来ているときです。自分の姿勢だの扶助だのは意識してなくて、馬の気持ちに意識がいっている。そしてどういうことがしたいか丁寧にコミュニケーションできている。きちんと耳を傾けて会話がかみ合っている。そういう時は上手く乗れています。上手く乗ろうとしたのではなく、折り合おうとした結果として上手く乗れたということです。
自分を観察してみたところ、馬と同じ空間に入った瞬間からずーっと馬に対してI'm with you.という気持ちになっていることに気がつきました。馬装のときも、乗ってるときも、手入れのときも、ずーっと心が馬と共にあります。
I'm with you.
I'm with youだよ。
一緒にいるよ。
一緒の気持ちだよ。
理解してるよ。
一緒にやるよ。
って一瞬も途切れることなくずっと思ってます。
ずっと、ずっと、ずーっと馬の気持ちを気にかけてます。
自分の気持ちの根本のところで馬を本気でパートナーだと思っているかどうか。
それが乗馬の成否を分けているのかもしれませんね。
まずは馬をパートナーとしてきちんと認めて尊重すること、そして常に馬に話しかける習慣を身につけてみてはいかがでしょうか。
今年も木蓮が咲きました!
2018年
3月
23日
金
今日は馬の歯医者さんに来ていただきました!
馬は定期的に歯医者さんに診てもらって歯の形を調整する必要があります。
みんなとても丁寧に、しっかり整歯していただきました。
美味しくご飯を食べて、ますます健康になって、ハミ受けもさらによくなるといいね。
ありがとうございました(^^)
2018年
3月
21日
水
自分を客観的に見られること。
これがあれば馬にも上手く乗れるし、日常生活もとても楽になります。
心理学で「メタ認知」というそうです。
これは自分の行動や振る舞い、考えといったものを客観的に見られるようになっていくことをいいます。
身体の動かし方が上手い人は、自分の動きをスローモーションのようにモニタリングできます。あなたも意識すればきっとできます。
自分がいまどこをどのように動かしているか感じる。自分がいま何を考えているのか感じる。馬の動きを感じる。馬の気持ちを感じる。
まずはリラックスして感じることからはじめてみては?(^^)
2018年
3月
20日
火
良いホースマンに必要なものはなんでしょう。
人を良いホースマンに成長させるのは、才能ではなく、努力や根気です。
それは私自身や多くのメンバーさんが証明しています。
良いホースマンになっていくと、我を捨てて、自分のものの見方の外に出られるようになります。
つまり「私ならどう感じるだろうか?」から「馬ならどう感じるだろうか?」へ進化して、100%馬の気持ちに寄り添えるようになります。
自分を消して100%耳を傾けることは出来そうでなかなか出来ないことですが、きっと出来るようになります!I'm all ears!!
それも馬からの贈り物です。
2018年
3月
19日
月
「(こうしてね、こうしてね)」
「そうそう、そういう感じだよ!」
「(こういう感じになってほしい)」
「good!もうちょっとこうするといいですよ」
良いコーチは優しく助言(ヒントやアドバイス)を与えるだけです。
自分らしく自立して、馬と協調してみせてくれればOKです(^^)
2018年
3月
17日
土
ソワソワしてた装蹄も、ブラシをかけると落ち着きました。
すごーい!
きっと気持ち良くて安心なんでしょうね(^^)
よしよし、良かったね。
ブラシかけって(きれいになっちゃう)愛撫なんです。
だからみんな喜んでくれるんです(^^)
2018年
3月
16日
金
昨日今日と朝早くから夜遅くまで作業を頑張りました!
ウッドデッキにペンキ塗り。どう?素敵になった?
ここでくつろいだら気持ち良さそう~(^^)
あとベンチのあたりを作り直したり、飼い桶の位置を変更したり。
こ、腰が…(笑)
さぁ明日からまた馬とのパートナーシップを楽しんでいきましょう!
2018年
3月
15日
木
入厩時。
臭いが…。
うっ。肉が溶けてる…。
蹄叉腐乱で蹄が痛ければ、当然馬は痛いのを嫌がって歩きたがりません。
ちゃんと走ってくれないのにはこういう原因があることも。
蹄鉄を外してみると広範囲にわたる蟻洞。
痛々しい…。
どこまで深いんだと恐ろしくてゾッとしました。
現在。
よくここまで治ったね。毎日見るたびほっとします。
馬の蹄を良くしていくのは年単位。
遠い未来のこのビジョンを見て、毎日手入れや削蹄を積み重ねていくわけです。
すごい根気です(笑)
肉厚で弾力のあるしっかりした蹄叉。
蹄支角の幅も広くて十分ですね。
みんなの蹄に追いつきました!
馬に乗るときや馬を購入するとき、蹄をよく見て蹄叉腐乱や反りには絶対に妥協しないようにするとよいでしょう。
(DODや蹄骨ローテーションなど骨にまで異常が及んでいると、ましにはなっても完全に治ることはほとんどないそうです)
だから健康な蹄を見るとほっとしてとても幸せな気持ちになります。
硬くて、でも弾力があって、しっかり感があって、清潔な蹄。
馬の健康は一日にしてならず、ですね(^^)
2018年
3月
14日
水
今日は「馬を飼いたい!」という方の相談にのりました。
独立して乗馬クラブを作るときにさんざん苦労しましたが、その経験と知識がこうして人のお役に立ててとても嬉しいです。
馬を飼う方法の中で一番大切なことは、馬が本来どんな動物なのかを知るということです。
ぜひ幸せな馬飼いさんになってくださいね(^^)
2018年
3月
13日
火
新刊の「馬のバイオメカニクス~動きを理解して調教・運動に活かす~」を読みました!
すごく興味深くて、むさぼるように読んでしまいました。勉強になったー。
単なる解説ではなく、調教と運動に活かすという視点で書かれているのがとても良かったです。
なぜ準備運動として肩内やハーフパスが良いのか(あらゆる筋肉群を統合的に育てるため。障害でも飛越時には前腕を求心的収縮させているためこれらのトレーニングが必要)、なぜバウンスジャンプトレーニングがとても有効なのか(四肢へのストレスを抑えつつ、障害飛越のアプローチ・踏切・着地期における体勢を構築させ、筋肉の動きに調和と同調性を育てるため)、理学的に説明されています。
私の最近の課題であった、首を低伸させて背中を伸ばした運動の必要性がとーってもよくわかりました。こうやって理詰めで教えてくれるとすごくいいですよね。さっそく意識しながらやっていきたいと思います。
馬を健康に育てたい人、馬場&障害の練習をしている人におすすめです!
2018年
3月
12日
月
健康な馬の生活のためにチモシーをたっぷり給与しています。
蛋白質やカルシウムのためにヘイキューブ等も与えますが抑えめに。
乾草でもフェスクではなくチモシー。
チモシーメインの飼葉作りでみんな何年も腹痛知らず。
こんなしっかり馬体を作ることが出来ますよ。
チモシーは高価でいろいろやりくりが大変ですが、やっぱり馬の健康あっての乗馬ですから(^^)
2018年
3月
10日
土
人に言われたことを鵜呑みにしないようにしましょうね。盲目にならないでね。傀儡にならないでね。
言われたことはヒントにしよう。自分で考えて消化しよう。
やるのは自分。自分のフィーリングを信じて。いつもの自分でいい。
上手く意思疎通ができた感覚があったら、それが正解!
馬と一緒に自由自在に動ける。
いつもそれができるための練習をしてるから、皆さんも笑顔で「馬と一緒に自由に動こう!」と思ってね(^^)
2018年
3月
09日
金
雨のおかげでやっと写真の整理ができましたー。
ニッコリ。
アー君もカメラ目線(笑)
でもそこに馬のスピリット=意思があるんですよね。
ちゃんとわかってる。
私があっちを気にしていることを。
こっちを気にしてくれている人が向こうにいることを。
馬のスピリットって素晴らしいですね!(^^)
2018年
3月
04日
日
昨日は途中で渋滞があって遅くなり、競技会場へは暗くなってから到着しました。
無事に馬房に入って晩御飯です。
彼の精神的支柱になりたいな、ならなければ、と思いました。
今日はアー君史上、一番難しいクラスに挑戦しました。
結果は5位入賞でした。難しいのによく頑張ったねー!上出来!
皆さんありがとうございます。
上級になるにつれ、ベーシックなことが重要になりますね。
ベーシックなことが出来ていないと、いたるところで技が引っ掛かります。
基本、基本、また基本!ですね。いつでも。
今日は馬出し時間をミスって準備運動が足りませんでした。ひえ~。
ひさしぶりのアー君と二人きりでの出場。
最近はみなさんの馬付きが上手になってきたから、それとのギャップのせいかな(^^;
いつも応援してくれる人、話しかけてくれる人、応えてくれる人、たくさんの人に囲まれてとても楽しい競技会でした。私の周りは笑顔がいっぱい。とても面白かったです(^^)
周りをよく見ていると、やはり、ポツリ、ポツリと、馬の真理を求め続けている同志がいて、とても励みになります。馬に対する誠実さやオーラが違います。そういう方を見るとワクワクして武者震いがします。
私ももっと馬を知りたい。アー君をもっと知りたい。
どんな馬からでも真理を学ぶことはできる。
一緒に本当の乗馬を追い求めていきましょう(^^)