・先日知っている女の子を久しぶりに動画で見て、その変わり様にあーと思いました。ニコニコと明るく笑顔ですごく馬を好きそうだったのに、今はとても辛そうな暗い顔で必死に馬を扱っていました。私も身に覚えがあるので同じように共感して辛い気持ちになりました。助けたい、どうか助かりたいと思ってくれ…。
・騎乗者が「馬の正しいバランス」ができていないと、馬は立ち上がったり後退してしまうのか?いいえ、騎乗者が多少正しいバランスでなくても馬はさほど気にせず動いてくれます。人のおんぶでもわかりますよね。馬が跳ねたり動かなくなってしまうのとバランスはあまり関係なくて、それは馬が嫌がっているからだよね。同じく馬の「噛む・蹴る」という行動は「反射的行動」ではなく、馬が嫌がっているときのサインです。嫌がることをされたら嫌がることの何が悪いのだろう。嫌がって噛む蹴るするのはサラブレッドだけでなく中間種でも重種でも同じ。重種でも暴れて言うことを聞かないんですがと相談を受けます。嫌がっているのを認めなかったりバランスや品種のせいにするのは楽ですけどね。馬には地獄。
乗馬って馬の心に耳を傾け想いを寄せるものだと思うけど…。
・「ゼロで死ね」を読みました!このタイミングでこの本を読めたことはすごい僥倖でした。人生は楽しい思い出作り、と思っていたこととも符合します。体験や経験に時間とリソースを使うことは本当に人生を豊かにしますね。読んで良かったです。読むとこれからの人生の使い方が変わるかも。おすすめです!
・小さい子供のころ美術の習い事をさせてもらって、紙粘土で黒い馬を作ったのを思い出しました。楽しかったな~。父、母、ありがとう!(^^)
この気持ちよさそうな顔!